FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 8

前回のレッスンでオイルソースと茹で汁の使い方を説明しました。

で、その番外編の様になりますが…

…ニンニクをよくみじん切りでオイルソースを作られと思いますが、意外と半分に切ったホールニンニクを軽くつぶして作るオイルソースの方が失敗が少なくさっぱりとパスタが作れますよ。

みじん切りに比べてホールの方がニンニクの香りが穏やかにはなりますが、その代わりにニンニクの色づき加減をそんなに注意深く気にする必要がなく、加えてそのオイルで茸や野菜等をしっかりと炒めやすく、とても使い勝手が良いです。
…え?!…何で炒めやすいの?…ですか!

それは、ニンニクのみじん切りの場合は、当然ソースとなるオイルの中にニンニクが入っています。しかもみじん切りで。その為そのオイルで炒めるとニンニクを焦がさない様に野菜などを炒めなくては成らないので、神経も使うし難しいです。

しかし、ホールニンニクの場合は、ニンニクが色付いたらニンニクを取り出してしまえば良くそのオイルで炒めてもニンニクを焦がさない様にする心配はありません。

とても使い勝手が良いのです。お分かり頂けましたでしょうか。

次回からはニンニクの量やオイルの量、並びに茹で汁の役目等々を載せて行きます。

では、今日のワンポイント。オイルソースはホールニンニクの方が作りやすい。でした!

では、また!Ciao, ciao!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dal Babbo

Author:dal Babbo
dal Babboブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。