FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 6

茹で汁の使い方その2

今日の使い方はニンニクをオリーブオイルで色付け香りをオイルに移している時の使い方です。

この使い方は、トマトとオイルソースのどちらの場合も使い方は同じです。ニンニクの色づきを止める為です。必ずしなければならない訳ではありませんが、はっと気付いたらこんなに色づきが進んでしまった…!!
てな時に、とても有効です。ニンニクの色づき過ぎは焦げ臭くなってしまいます。オイルソースで適度な状態で色づきを止める時には一番ポピュラーな使用法です。

トマトソースの場合は、このタイミングでホールトマトなどを入れれば用は足ります。あくまで何らかの状況において作業が間に合わなかったり作業を一旦止めたい、保留(ホールド)したい、という補助的作業です。

行う理由は先に述べた通りです。

今日のポイントは、

ニンニクの色づき過ぎを防ぎちょうど良い状態でソースを完了、又は保留する為、でした。
スポンサーサイト

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 5

茹で汁の使い方 その1

まずは一番オーソドックスな使い方から。

“ソースを煮詰め過ぎたな”、と思ったら茹で汁をフライパンに少し入れてソースを伸ばしましょう。パスタを入れる前でも後でもどちらでも構いません!

ただし、パスタを入れた後の時は素早く手際よくね!

クリームソースの時は特に有効な使い方です。

今日のレッスンは、煮詰め過ぎたソースは、茹で汁で伸ばせ! です。

お試しあれ。では!

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 4

茹で汁を使う!?……

出来そうで出来なくて、使い方が分かる様な分からない様な…

そんな方は少なくないと思います。大きく分けて三通りあると思います。使い方は、これから順を追って説明していきますね!

取り敢えず今回のワンポイントレッスンは、

パスタが茹で上がる前に茹で汁をボールにレードル(お玉)一杯分を取っておきましょう!
でした。

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 3

ご家庭でオイルソースのパスタを作るのはとても難しいですね。ソースも麺に絡みにくくモサッとしてしまいがちです。

オイルソースはシンプルなだけに実はとても難しいです。

では解決法方?

美味しく作るコツは、1つしか有りません。作る量です。家庭のフライパンでは、一人前を100グラムとしたら二人前が限度でしょう。あくまで美味しく作るには…ですがね。

ポイント3です。オイルソースのパスタは、…

…一人でこっそり食べましょう!!

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 2

家庭でパスタ作りを失敗しないためには、まずソースから仕上げましょう!

我々のようなイタリア料理のコックは、茹でるのとソースを平行して仕上げる事が多いのですが、時間短縮が必要なコックにはこれは必要不可欠です。

ただ家庭では麺が茹で上がる最後をスムーズに仕上げ気持ち良くパスタを食したいもの!…では?

パスタを茹で始める前にソースをしあげましょう!これが“ポイン2”です!

お試しあれ。

Ciaociao,sonoBabbo!

パスタ作りのワンポイントレッスン 1

パスタを茹でる為の塩の量!これはとても重要です。お湯の量に対して塩は1%です。

例えば5Lならば塩5gです。一度チャレンジを!

SonoBabbo2


こちらもお土産で、これは絵本!うちの娘、未結へのお土産です。とっても可愛い本です。

CiaociaosonoBabbo!


うちのアルバイトの子がイタリア旅行へいきました。そのフィレンツェ土産のカントゥッチョです。新しくまだ出来たばかりのお店らしく、お味の方も元来の味とは違って新感覚で食べやすく、とても美味しかったです!

Ciaociao,sonoBabbo!


僕のイタリア語の先生です。名前はMaurizioです。
プロフィール

dal Babbo

Author:dal Babbo
dal Babboブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。